2019年11月13日

良い睡眠を取り、ストレスを解消させましょう



睡眠をしっかりと取れていますか?
現在の日本人は睡眠時間は世界に比べてとても少ない状態になっています。
もちろん人によって、6時間寝ると大丈夫だと言う人もいれば、
逆に8時間以上寝ても睡眠が足りないと言う人もいます。
これは人それぞれなので何とも言えませんが、
睡眠をしっかりと取ることによって、ストレスを軽減させることが出来ます。
睡眠は脳を休めたり、体を休めるだけだと思っていませんか?

睡眠はストレスも取り除いてくれます

毎日必ず行うことなので本当に大切なストレス解消法になります。



睡眠で何が1番大切だと思いますか?

睡眠時間、睡眠の質、、、

色々と大切なことが出てくると思います。
僕にとって1番大切だと思うことは、

睡眠を規則正しく行っているかどうかです

mig.jpg


みなさんは睡眠を規則正しく取っていますか?
ほとんどの方は、規則正しく取ることが難しくなっています。
そして仕事のある日は睡眠時間が短くなる可能性があります。
仕事のある日は少ない睡眠時間で過ごし、
休みの日に一気に寝溜めをする人の方が多いと思います。
これは規則正しくはなっていませんよね?

しかし規則正しく睡眠を取ることが大切だと思いますが、
現在、働いている人は睡眠を取ることがほどんど出来ないです。
睡眠は毎日必ずすることなので、大切にする必要がありますが、
規則正しく取れないことが何よりの問題になっています。


さらに規則正しくも寝れなく、睡眠時間が短すぎると、
ストレスを軽減するどころか、増加してしまう可能性があります。
あまり寝れなかった次の日は、イライラしてしまいます。
それがストレスをさらに増加させてしまっているのです。
朝起きたときに、気持ちがいいと感じることが1番いいのです。
睡眠時間を十分に取れない状態が続くと、ストレスも増加してしまうので注意が必要です。

なかなか寝付けなかったりすると、嫌なことや不安なことがどんどん押し寄せてきますよね?
気が付いたら朝になっていたという方もいてるのではないでしょうか。
睡眠不足で何日も過ごしていると、徹夜をした時と一緒ぐらいの脳疲労や体の疲労が溜まるとも言われています。

自分で気が付くことが出来ないくらいになると危険信号です。
気分が高揚していると自分は疲れていないと思って、休もうとはしません。
実際はかなり脳や体は疲れている状態になっていることが多いので、少しでも異変を感じたら早めに休むようにしましょう。

睡眠のとストレスの関係が分かった所で、
どのように睡眠を取ればいいのでしょうか?
仕事をしていると仕方がないと思っていませんか?
睡眠をしっかりと取ることでストレスは軽減することが出来るので、
何とかしたいと思ってますよね。
それでは次回の記事で、どのように睡眠を取ればいいかを記事に書きますので、
よろしくお願いします。


スポンサード リンク






posted by まっつん at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック