2014年12月24日

朝を快適に過ごすために必要なこととはA



朝を快適に過ごせていますか?
前回の記事では、ストレッチをすると寝つきがよくなると紹介しました。
記事を読んでいない方は、さきにこちらからどうぞ。
朝を快適に過ごすために必要なこととは

今回は、続きになります。
夜寝る前は、部屋の明かりを落として寝やすい環境作りをしていますか?
そして起きたときにあることをしていますか?

余裕のある朝は、余裕のある1日を過ごすことが出来ます。
僕が実際に行っていることなので、よかったら試してくださいね。


夜寝る前は、出来るだけパソコンやテレビなどを見ないようにする
 寝る前にテレビやパソコン、ゲームをしている人は多くいると思います。
 しかしこの習慣こそが眠りの邪魔をしている正体です。
 日頃から仕事やレポートやゲームばかりしている人は、
 体験しているかもしれませんが、目がとても疲れますよね?
 それは機械から発せられる光が原因なのです。

 この光が目にかなりの刺激を与えてしまうため、
 目がとても疲れ、乾燥して辛い状態が続くのです。
 
 刺激を与えているので、
 まず脳がしっかりと休憩が出来ないのです。


 お昼時に目を使っていても、夜になったらあまり使わないという状態であれば、
 問題は全然ありません。
 しかしお昼にもパソコンやゲームをして、
 さらに夜寝る前もそれらをしていると、四六時中目を刺激していることになります。
 そんな状態では、脳が休憩する暇すらありません。
 常に脳が興奮している状態であるため、眠りになかなかつくことが出来ず、
 翌朝はだるい、しんどいと言う現象が起こってしまいます。

 だからこそあまり夜寝る前は、刺激を与えないことが大切なのです。
 それでもパソコンやゲームをいっぱいしたいなら、
 時間を決めるとそこまで翌朝はしんどくならないでしょう。
 目安としては、

 寝る1時間前には刺激を与えないようにする


mig.jpg


 このように自分でルールを作ると翌朝の辛さは激減するでしょう。
 自分の目も大切に翌朝を快適に過ごすためにも、
 寝る前はあまりパソコンやゲームをしないように心がけましょう。


朝起きたときにぐっーと背伸びをする
 朝起きたらダラダラと起きて、準備をしていませんか?
 ダラダラとしないで、

 思いっきり背伸びをしてみましょう


 背伸びをすることによって、全身の筋肉を伸ばすことが出来ます。
 起きた直後は体が固まっていると思ってください。
 その体をほぐすように何度か背伸びをしてみましょう。
 だんだんと体が柔らかくなってくるので、目が冴えてきます。
 どうしても朝起きたときは、体を動かしたくないですよね?

 そこを少し背伸びをするだけで、体が楽になります。
 背伸びは全身を伸ばすことが出来ますので、
 成長期の人は身長が伸びるチャンスがあります。
 ダイエットをしたい方は、血行がよくなるので痩せやすい朝を過ごすことが出来ます。
 このように朝を快適に過ごすだけではなく、こんな効果もあります。
 全身の血行をよくすることは、体の不調も減らすことが出来ますので、
 朝起きたときは、ぜひチャレンジしてみてください。


 明日の朝からすぐに出来るものなので、
 朝を快適に過ごせない方は、ぜひ使ってみてください。
 明日も充実した1日を過ごせますように。


スポンサード リンク






posted by まっつん at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ストレス解消法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック